SOHO・ネットショップ

誤解してませんか?
◎ホームページは自動販売機ではありません。
→ホームページを作っただけで売上があがるなんてありえません。
◎お客さんはページをしっかり見てくれません
→10秒以内に興味が沸かなければ去っていきます。
◎接客がものすごく大事です。
→顔が見えないので基本的にはどこか疑われてます。
◎時間を自由に使えません
→むしろ24時間拘束されます。
◎意外と孤独な作業です。
→相談できる人はいますか?
◎意外とお金がかかります。
→収益を上げるにはそれなりの出費が伴います。

しかしネットショップは増えている!


初めはほとんどの人が上記の誤解しています。しかし、それは誤解です。
事業を始めてからその夢物語に気づき、衝撃を受けるのです。が・・・
それを踏まえた上で対策を採っていけば無限の市場がそこにあるのも事実!!

本気なら甘い妄想を捨てて最後に笑いましょう!

誤解を斬る!
◎ホームページは自動販売機ではありません。
→綺麗なページを作っても何もしなければまず採算は合いません。
ご自身もページが綺麗だと言う理由だけで商品は買わないはずです。
◎お客さんはページをしっかり見てくれません
→自分がネットで買い物する場合を考えて下さい。そう簡単購入しますか?
馴染みのショップならともかく始めてのお店では警戒するはずです。
警戒心を解くページ作りを心がけるのが大事です。顔の見えないネットなら
店員さんの写真を載せて顔を見せるのも警戒心を解く一因になりますよ。
◎接客がものすごく大事です。
→ネットには無限とも言えるほどショップがありますし、今後も増えるでしょう。
何か一つ光るものがないと簡単に忘れ去られてしまいます。忘れられない為には
実店舗以上に接客に気をつけなければいけません。警戒心が解かれるメリットは
莫大です。ご自分の立場でも新たに信用できる店を探すよりすでに信頼関係が
できているお店で買いませんか?
◎時間を自由に使えません
→リアルタイムで情報を処理できるというのが曲者で、お客さんはすぐに
返事が来ることに期待してしまいます。この「期待」を裏切ると非常に
印象がマイナスされますので、即時レスポンスを追及すると24時間拘束に
繋がります。その辺はうまく注意書きで書いておくと良いでしょう。
◎意外と孤独な作業です。
→「どうしよう!?」と、なった時にすぐに相談できる相手はいますか?
仲の良い友達でもお客さんの情報などを漏らすわけにはいきませんよ。
この孤独対策も重要な課題です。
◎意外とお金がかかります。
→個人でも大手と遜色ないページを作ることは可能ですが、外注すれば
かなりの金額がかかりますし、ページを作っただけでは売れません。
手間暇かけて金かけて大手と同じ戦術で張り合うと大変な事になります。
接客や商品に力をいれてお客さんと仲良くなるのが大事です。

対策を立てる
◎ホームページは自動販売機ではありません。
→「売れるページ」は「綺麗なページ」じゃありません。
「いかに警戒心を解き興味を惹けるか」そこに主眼を置いて作ります。
その上でSEOなどのアクセスアップを施します。重要なのはアクセス数ではなく、
実際に買ってくれる人の数なのです。
◎お客さんはページをしっかり見てくれません
→新聞や雑誌が大変良い見本になります。見出しがあって興味があれば
ついつい見てしまう。さらに興味を持てば切り抜いてみたりする。
逆に興味がなければ目にも入らない。細かすぎても読みたくない。
新聞や雑誌で自分の目を惹いた書き方なんかを研究しましょう。
◎接客がものすごく大事です。
→極端な話、お客さんとメル友になるくらいで良いです。もちろん、
節度を持たなければストーカーショップなどと悪評を立てられて
大手掲示板で晒し者にされたりしますので注意が必要ですが、
お客さんと仲良くなり、お得意様意識を持たせてリピーターにする。
そして勝手に口コミで広めてくれる営業マンになればしめたものです。
◎時間を自由に使えません
→「問い合わせの受付時間は何時まで」とか、「休日はいつ」とか、
「問い合わせの答えは何日以内」とかしっかりと全ページに書いておくと
良いでしょう。
◎意外と孤独な作業です。
→大手のモールに入ったり、有料のサーバーの中にはサポートセンターを
設けているところもあるので、本気であれば有料のサービスをお勧めします。
◎意外とお金がかかります。
→ページ作り、接客、モール出店やサーバーのレンタルなど意外と
出費はかさみますし、当初から思ったほどの収益は上がりません。
しかし、軌道に乗れば月商数億なんてお店も存在します。

レンタルサーバー・ネットショップ・ショッピングカート考察

ねっと利倶楽部トップへ

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO